今はワタシの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県民が東京都知事選を語るww

<<   作成日時 : 2016/08/03 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは

 ちょっとカタいお話を( ̄▽ ̄;

 まずはじめにお断り申し上げておきますが、ここの管理人は福島県民にございます。東京都の都知事選の選挙権はありません。息子が今年の2月に住民票を移したので、身内には東京都民がいることになりますが、息子が誰に投票するのかなどについては全く関知しておりません。もっとも今回の都知事選は私の父の三回忌の法事の翌日だったので、息子はたぶん投票所が開いてるうちには帰れなかったと思われ( ̄∀ ̄;ゞ

 しかし

 東京都の都知事選が、その他の46道府県にとってまったく関係のないものかと言われたら、それは違うと思うんですよ。なんつっても東京都は日本の首都。やはり全国的な注目度はかなり高いと思うんですよね。ま、都知事選はテレビのニュースでも取り上げますから、特に情報を集めようと思わなくても目に入る機会は多いですが、ここの管理人、都知事選について以前はそれほど気にしていませんでした。『あ、やってるなー』程度w

 それが注目するようになったのは、5年前の震災です。当時の都知事は石原慎太郎さん。今回の都知事選では『厚化粧』発言で、結果として敵に塩を送ったともっぱらの噂のあの人です( ̄▽ ̄;

 副都知事が猪瀬さん。このお二人のおかげで、原発は最悪の状況から脱することが出来たと思う。東京消防庁の職員さん達が危険な原発に向かい、命がけの放水をしてくれたのはテレビでご覧になった方も多いことと思います。それが世間の注目を集めたもんだから、安全な場所から『もっとやれ、やらないと処分するぞ』と言った当時の旧民主党政権の大臣様、海江田さんの発言を覚えている方も多いと思います( ̄д ̄;

 そんなわけでここの管理人は石原慎太郎さんと言う人は嫌いではありません。ただ、たぶんそんなによく知らない人が見てもわかるというか、あの通りの人なので、今回の厚化粧発言もこの人らしいと言えば言えるんですが、タイミングと状況が最悪だったわけなのね。それに小池さんて顔に何かあざだか傷だかが小さなころからあって、それを医療用の化粧品でカバーしてるとか。それは今回当選した後、何かの番組で話していたというのがニュースに出てましたし、本人も当選後のインタビューで言ってましたよ。『あんまり言いたくないんですけども』って言いながら。石原さんがそこまで知っていたかどうかは知りませんけどね。こういう形で注目を集めれば、言いたくないことでも公にしなきゃならないことはあると思うけど、あれは小池さんが気の毒だったなあ( ̄д ̄;

 その石原さん、国政に出ると言っていきなり辞めた。東京都の受難はここから始まっていたのではないかと管理人は考えています。もちろん勝手に考えているだけですがw

 石原さんの後継者として出馬した猪瀬さんですが、この方は震災の時、ツイッターをうまく使っていろんなところに情報をだし、それが救助活動につながったりしたわけです。あの当時はデマが当たり前のように飛び交ってましたからね。正確な情報を出してくれるのはありがたかった。しかしこの方は、やはり政治家ではなく作家さんですから、注意が足りなかったかなあと思いましたね。この方も自民都連の『ドン』には嫌われていたらしいので、もしかしたらはめられたのかもしれませんが(これももちろん管理人の個人的考えですよ)、もらっちゃったものはもう取り消せないですからね。

 そんなわけで、震災以降都知事選は興味を持って見ていました。もっともテレビかネットしか情報源はないんだよね。地元の新聞は他の自治体の選挙なんて告示と結果くらいしか載せないから。テレビだってローカルニュースではまず取り上げない内容だし。

 でまあ、前々回、前回と注目してきましたが、こんなに早くまた都知事選があるとは思いませんでしたよw

 しかも前々回、前回に次ぐドタバタぶり。自民党は、公用車をばしばし乗り回し、公私混同が服を着て歩いていたような前知事を支援した手前、候補者探しに苦労しているなんて話が聞こえていたし、野党は参院選の恨みを都知事選で晴らすかのごとく、野党統一候補を立てようという動きが出て、今度は誰がなるかの前に、誰が立候補するのか、何人出てくるのか、そっちのほうが楽しみだったりww

 参院選の時から随分と取りざたされていましたね。民進党から立候補して一位当選を果たした蓮舫さんも都知事候補として騒がれていた一人。参院選に出るから都知事選には出ないと明言はしていたものの、まず参院選で議席を確保したら辞職して都知事選に立候補、次点候補を繰り上げ当選させるのではないかと言う話も出ていました。まあこの話は、選挙特番で池上さんが蓮舫さんを直撃して、『都知事選には出ない』と言う文言を引き出してしまいましたけどね。もしも蓮舫さんが出たとしたら、小池さんと女の戦いが繰り広げられたでしょうね。それはそれで面白かったかもw

 てーか、そうなったら増田さんは歯が立たなかったかもしれませんけどね( ̄∀ ̄;

 しかし、ふたを開けてみれば立候補者総勢21人というのが(^^;

 何のために出てきたのかよくわからない人もいたような。その中で、自民党、公明党の推薦を受けて登場したのが増田さんでしたが、この人は岩手県知事時代の借金増大や、その他にも東京のお金を地方分配するということをやった人なので、受けはよくなかった気がする。ただ、ニコ生の討論会ではすごい攻撃されても冷静に受け答えしていましたから、それなりに腹が据わってたのは確かですね。

 一方早々と立候補を表明した小池百合子さんは、自民党の推薦を受けられないどころかあからさまに不快感を示され、推薦願を取り下げて自民党には進退伺を出しての立候補。言わば『反乱』ですわな。自民都連としてはとにかく自分達が擁立した増田さんを推して、小池さんを叩いた。それが裏目に出たとw

 そして参院選で全然振るわなかった、ありていに言えばボロ負けした野党連合が誰を擁立するのかについても注目が集まりましたが・・・

 いやはや、こっちはこっちでさらなるどたばたぶり( ̄∀ ̄;

 以前も立候補し、かなりの得票があった宇都宮さんは今回も立候補の準備をしていたわけですが、今までこの方を推していた党は、野党連合に乗っかって別な候補の擁立に踏み切りましたもんね。その野党連合の皆様、一時期古賀さんで決まりかけたというのに、鳥越さんが出るとなったらいきなりそちらに鞍替え。しかも宇都宮さんまで立候補を取りやめさせられる羽目に。実際宇都宮さんにかなりの圧力があったらしいと、ご自身のツイッターで語っておられましたね。

 しかしそこまでして擁立した鳥越さんが・・・まあ・・・何と言いますか・・・

 「だめだこりゃ」(´・ω・`)

 いやほんと、立候補の会見自体おかしかったもんね。今では有名になった『昭和15年生まれで終戦時は20歳、空襲も覚えている』

 えーと・・・・( ̄∀ ̄;

 どこから突っ込めばいいのかよくわからんww

 太平洋戦争が終わったのは昭和20年の話である。20から15を引けば、どう計算しても5にしかならないんだが。ま、空襲と言うのは強烈な記憶ですから、5歳の子供が鮮明に覚えていたとしても驚くに値することではありませんがね。終戦時に20歳の男性なら、一度は赤紙が来て出征しているはずだぜ。丙種合格ならともかく。

 しかもその話を、擁立した野党連合の皆様のみならず、各報道機関も華麗にスルーww

 その後も放言を繰り返し、スキャンダルには刑事告訴して『弁護士に聞いて』で逃げ回り、討論会にはほとんど顔を出さず、街頭演説もほかの候補に比べてえらく少ない。しかもいつの間にか『非核』『原発廃炉』『消費税は大島だけ5%』とまあ、言いたい放題。原発廃炉ってのは、『街頭演説をしているうちに自分の中から出てきた』そうなので、最初から公約として掲げていたわけでもなし。蓮舫さんが応援に行ったりして、彼女の票を当てにしていたかもしれないけど、蓮舫さんの人気は蓮舫さんのもの。彼女が出るならともかく、いくら応援してますと言っても放言だらけの変な候補に投票する人がどれだけいたもんだか( ̄∀ ̄;

 一方大手マスコミが最初から『泡沫』として扱っていた候補者の中にもいい政策をきちんと訴えていた人たちがいましたけど、いくらなんでも多すぎて、全員の政策を比べるには至らなかった人が多いんじゃないんだろか。

 小池さんはバックアップなしで選挙戦に臨みましたが、それは泡沫扱いされていた候補者と似たようなもんだったですよね。でも『孤軍奮闘』のイメージをアピールして最終的には無党派層を味方に付け、見事当選。当選の後、猪瀬さんが『これから大変だよ』と言っていたけど、初登庁では自民党が完全な対決姿勢。小池さんは連携したいと言ってるのにあれでは、自分達を悪者として印象付けているようなもの。もう少し頭使えよと言いたい。都議会の人達にとって都知事選は東京のお話としか考えていないのかもしれないけど、それは確かにそうなんだけど、監視の目は全国にあり、ちょっとしたことがSNSであっという間に拡散されるんですよ。『ドン』内田さんについても地上波が取り上げ始めてますし、あんまり強気に出ると都議選でしっぺ返しを食らうこともあるんじゃないのかね。組織票だけなら強い自民都連も、無党派層が選挙に行き始めると状況が変わると思いますよ。

 東京が変われば、地方も変わるかもね。議会の密室性や闇の部分なんてのは、全国の県議会市議会にもあるものですからね。小池新都知事の今後に注目です。福島県民だけどwww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

アクアマリンふくしま

地震と津波で被災した、福島県いわき市の水族館の公式サイトです。ぜひお立ち寄りくださいませ


メインサイト

Sacchan's Home Page

暇つぶし程度にはなるかと思われますので、ぜひお立ち寄りくださいませ


毎日がFantasy

もう一つのひとりごとブログです


確率は2分の1±α

いろんなもののレビューサイトの予定



レンタルサーバーなら使えるねっと
福島県民が東京都知事選を語るww 今はワタシの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる