今はワタシの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 米に虫がわいたTT

<<   作成日時 : 2016/08/16 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは

 とても短いお盆休みが今日で終わる管理人です( ̄▽ ̄;

 ここの管理人のダンナが単身赴任になってしまい、人生初の独り暮らしを始めたのは去年の4月。ダンナは今では独り暮らしを楽しんでいるらしいww

 まあそれはいいんだけど(いいのか)

 一人だと食事ごとに作る気になれなくてねぇ。ご飯だけ炊いておかずを買ってきたり、面倒な時は卵焼きや目玉焼きですませたり、もっと面倒な時はお弁当買ってきたり・・・

 まあそんな日々が続いたと思いねぇw

 我が家は農家なので米を作ってましたが、今年からダンナの両親が体力的に厳しいので田んぼを人に貸し、貸料をお米でもらうと言うことにしたんですよ。うちの田んぼで穫れるお米はうまいんだこれが。

 福島と言えば原発事故の影響について、未だに5年前の知識のままの人達が主に西の方にたくさんいるらしいんだけども、福島では米は全量検査を今でもやってます。うちで食べる分も全部やんなくちゃならないのよね。それで何も出ていないので、うちのお米はどこよりも安全安心に食べられますことよ。

 いや別に今回の記事の話には何の関係もない話なんだけどね、米に限らず福島の農産物というと未だに身構える人がいるのは、少し前TOKIOが2年がかりで作り上げた「世界一美味いラーメン」に福島の小麦を使ったと聞いたどこぞの作家さんが暴言をツイートして大炎上、という話からもわかります。

 今回それは置いといて

 米ですよ。

 うちではいつもそのうまい米を食べているわけですが、上に書いたように、ご飯を炊かない日が続いたり、炊いたご飯を消費するのにけっこうな日数がかかったり、この暑い日々にそんな日が続いたわけです。

 ふと気づくと・・・いたよ

 米にたかる蛾の幼虫がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 ノシメマダラメイガと言うそうです( ̄д ̄;

 そんな名前も知りたくないくらい( ̄д ̄;

 ま、虫に食われた米は味は落ちるけど虫をとれば食べられる。米をとぐ時に浮いてくるので全部流してしまえば普通に炊いて食べられます。頑張って食べた。食べた。しかし・・・

 けっこうな量が残ってまして、けっこうな虫がわいてまして( ̄▽ ̄;

 本日は朝から雨のような話だったのに、これでもかと言うくらい強い陽射しが降り注いでいたので、これはチャンスと思い、天日干しを決行!!

 米に虫がわいた時の対処法ですが、まずは天日干しだそうです。しかし、天日で干すにもやり方があり、新聞紙やブルーシートなどを広げて、その上に『米が重ならないように広げる』こと。なんでかというと、蛾の幼虫は光が苦手なので、米が重なってる部分の下に潜り込むんですよ。今回干した米はそこそこ量があったので、広げるのが大変でした。そして少しでも米がこんもりしているところに虫がどやどやと・・・( ̄д ̄;

 あとうまく米を広げられたとすると、虫は逃げるそうです。暗いところに向かって逃げるので、うっかり戸を開けておいて幼虫が家の中に入ってきたなんてことにならないよう、放置はしないほうがいいと思いますよ。

 軒下の日当たりがいいところに天日干しして、あとはステンレスのザル





 別にアフィリエイト貼り付けるようなことでもないんだけど、写真が出るからわかりやすいんだよねww

 こんな感じの目が粗い奴に少しずつ入れてふるってやると、網の目の間から細かい幼虫がぼろぼろ落ちます。ついでに食われた米の破片とか、糞かも知れない粉っぽい何かも全部落ちます。

 でもそこで安心してはいけない!!

 十分にふるったザルの中から米を少量ずつ掬い取り、目視確認で幼虫が入らないようにしながら新しい容器に少しずつ振り入れて行きます。これでだいたいは退治出来ます。ただ100%とは言い切れないので、新しい容器は小さいものにして、冷蔵庫に保管しましょう。そして忘れてはいけない、とった虫の処分。この幼虫共はなかなか歯が丈夫らしく、ビニール袋程度なら食い破ることもあるそうな。なので袋に入れるなら何重にもしてしっかり口を閉め、直近のゴミの日に忘れず出しましょう。

 今回はダンナの両親に大変お世話になりましたわ( ̄▽ ̄;

 しかし毎年この時期は米をあまり食べなくなるんだけど、こんなに虫が出たのは初めてかも知れない。たまにあるそうなんですよ。なぜか米に虫がわく年ってのが。私も今までこんなになったことはなかったもんなあTT

 夏場の米は冷蔵庫へ、ですね。万一虫が出ても、低温では動けないので繁殖することはないそうです。皆様もご用心なされませ( ̄∀ ̄;

 そう言えば米にわいた虫の対処法について検索していた時に、『再精米で虫はとれる』というのがありましたが、自宅に精米機があるならともかく、コイン精米機に虫のわいた米を入れたりすると他の人が使う時に迷惑をかけることになりかねないので、やめたほうがいいと思いましたね。たいていの精米機では虫のわいた米をいれるのは禁止だと思うけど。

 いやはや一日がかりでした。疲れたなー。でも明日は仕事なんだよな( ̄∀ ̄;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

アクアマリンふくしま

地震と津波で被災した、福島県いわき市の水族館の公式サイトです。ぜひお立ち寄りくださいませ


メインサイト

Sacchan's Home Page

暇つぶし程度にはなるかと思われますので、ぜひお立ち寄りくださいませ


毎日がFantasy

もう一つのひとりごとブログです


確率は2分の1±α

いろんなもののレビューサイトの予定



レンタルサーバーなら使えるねっと
米に虫がわいたTT 今はワタシの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる