今はワタシの時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 6年目は当日を外してみた

<<   作成日時 : 2017/03/13 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは

 あれから6年。毎年震災が起きた3月11日には何かしらの記事を上げていた管理人ですが、今年は特にこだわらずに行くことにしました。

 もちろん、原発事故の終息なんてまだまだまだ先の話。避難を強いられている人達はほんと、気の毒だと思う。ただ、福島県ていうのはとにかく広い。事故のために家に帰れるめどすら立たない人がいる一方、家が無事で家族も無事で、放射性物質もあんまり飛んでこなかった場所に住んでいる人達は、もうだいぶ前から普通の暮らしに戻っているわけです。

 で、ここの管理人の住む場所もそう言うところ。この町は東西に広いので、西と東では、線量の高さも10倍くらい違うんだよね。

 日常に戻れてるなら、出来る限り普通の暮らしをして経済を回すのが役目かなあと、そんなことを思ってます。

 その一方で風評被害やらいじめやら、日本全国どこにでも親切な人がいる数だけロクデナシもいるもんだとあきれ返っていたりします。震災の日に絡めて地元のテレビ局がそれぞれ特番をやってるんだけど、その中で関西のテレビ局の人が福島を取材に来たところを密着してた番組があったんですよ。その関西の方の話だと、今でもコメの全量検査やってるとか、放射性物質の検出が100ベクレル未満の食べ物しか流通しないとかいう話は、知らなかったと。

 テレビ局のひとでも知らないんだから、当然報道はされない。報道されなきゃ関西の皆さんは知るはずがない。なるほど、奇形の子供がたくさん生まれたとかいう、冷静に読めばばかばかしいレベルのデマを本気で信じる人が出てくるわけも分かるなあと、呆れかえった次第。

 で、少し前の2号機格納容器内の線量がすごいなんて話だけは大々的に報道するんだよね。とりあえず数字がでかくて視聴者の興味を引いて、視聴率が取れそうな、新聞雑誌なら部数が伸びそうな話、そういうのだけね。

 しかもその格納容器内の線量ってのが、750シーベルトだったり650シーベルトだったり、530シーベルトだったり、そりゃもちろんどれが正解でも人が入れないレベルというのはわかるんだけど、どの報道が正解なんだかさっぱりわからん(´・ω・`)

 昨今出始めたいじめの問題もそう。いじめは悪い。何が何でもいじめる奴が悪い。

 それはそれとして、自主避難についての記事には、ちょっと言いたいことがある。

 いじめを受けている子供達は、まあ私も報道でしか知りませんが、その報道内容を見る限り自主避難の人達ばかりなんですよね。この自主避難について、家族離散だとかいう記事を先日拝見しましたが、『子供を守るために自主避難をしたのに家族がわかってくれない』という、母親寄りの記事。

 ここの管理人も母親ですから、子供を守るために行動を起こさなくてはならない時があるというのは理解しています。しかし、自主避難にもいろいろありまして、実は線量が高いのに避難指示も何も出なくて、お母さんが不安で自主避難を決めたケース。これは理解できます。事故後の線量がマジでものっすごく高い場所でも、皆さんごく普通に生活していた地域もありましたからね。

 ここの管理人は新聞や県のHPで見た数字ですから、誰でも見られる場所にその数字はあるのに、誰も何も言わなかったのがなぜなのかはさっぱりわからんという場所もありました。

 どことは言いませんよ。もう6年も前の話ですから。

 しかしこれが、線量全然高くなくて、仕事も家も無事だったのに、とにかく不安で怖いというだけで自主避難した人というのもいるらしいのは、報道ではなく当時知り合いから聞いた話。

「なんであそこから避難するのか理解できない」

 という場所から避難してる人だっていないわけじゃない。事故当時から『知識を持って正しく怖がれ』という話は繰り返し言われてきたことなんですよ。他の県の人にとっては他人事だから関係ないとしても仕方ないけど、福島に住んでるならちゃんと知識を身に着けないと。そんなわけで、家族が無知でいい加減であるかのような件の記事には、納得できないものがある。

 自主避難はね、ケースバイケース。一括りで家族が悪いともいえない。もちろんお母さんが悪いわけではない。お母さんが子供を守りたくて起こした行動だという話はよーくわかりますけども、冷静に考えればもっと違う選択肢だってあったはずだと思いますよ。

 ま、そんなことをいろいろ思った震災から6年目の3月。福島県の片隅で報道の在り方なんぞを憂えつつ、ここの管理人は今日も元気に生きています。

来月はaccessライブ!

楽しみ楽しみ(⌒▽⌒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

アクアマリンふくしま

地震と津波で被災した、福島県いわき市の水族館の公式サイトです。ぜひお立ち寄りくださいませ


メインサイト

Sacchan's Home Page

暇つぶし程度にはなるかと思われますので、ぜひお立ち寄りくださいませ


毎日がFantasy

もう一つのひとりごとブログです


確率は2分の1±α

いろんなもののレビューサイトの予定



レンタルサーバーなら使えるねっと
6年目は当日を外してみた 今はワタシの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる