MSI Wind Netbook U100Extraでネットゲームは出来るのか!?

こんにちは。

 前回の記事では、Netbookに8年前のゲームをインストするという、ここを訪れる皆さんの参考にはほとんどならないことをやっていた管理人です(^^;

 しかし、今回ついに無謀な賭けに出ることにしました!ww

 なんと「ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン(以下DDO)」をインストしたらどうなるかを試すことに。

 私はネットゲームと言えばこれくらいしか手を出していません。そもそもシングルゲームメインなので、未だに「バルダーズゲート」あたりで楽しんでいられるわけですがww

 なのでこのNetbookで遊ぶ予定のゲームと言えば、バルダーズゲートシリーズくらいしか想定していなかったわけです。まあ、もしかしたら将来的に、ファルコムあたりの英雄伝説シリーズなどを入れるかも知れませんが、今のところは考えていません。

 でも、でもですよ?

 「ではこのPCにDDOをインストしたら動くのかな?」

 そんな好奇心が頭をもたげてきたのは、購入2日目、どんなソフトをインストしてもさくさくと軽快に動き、思ったよりも快適に使えそうだと思い始めたころのこと。ならば試してみようじゃないかw

 さて実際にインストするにあたり、クライアントソフトをまずはダウンロードしなければなりません。それも今回はNetbookで試すことに。ま、ダウンロードに関してはネット回線に依存するので、速いかどうかと言うことではなく、落としてインストして動かしてみるまでかなりの時間がかかるはず。ならば長時間使用でPC本体はどの程度熱くなるのかをついでに見ようじゃないかと言うことになりましたw

 ただし「体感」ですがねww

 ダウンロード開始が7時頃だったのですが、終わった時間ははっきりわかりません。なんせダウンロードボタンを押してすぐにメシ作りで席を離れたものでww

 後片付けまで終えてPCの前に戻ったのが8時。すでにダウンロードは終わっていました。次はインストール。重いソフトにもかかわらず、立ち上がりはスムーズ。使用許諾書やら何やら最初だけはいろいろ出てくるのですが、どんどん飛ばしてインスト開始。・・・終了までにはそれほど時間はかかりませんでした。

 だが!!

 ネットゲームというものは、アップデートを繰り返しながら肥大していくので、今度はそのアップデート。デスクトップに置かれたアイコンをダブルクリック。この時点で立ち上がらないようなら、もうあきらめるしかない・・・・お、ちゃんと立ち上がったわ(^^)

 アップデートもファイルのダウンロードは通信回線頼みですが、落としてはインストを繰り返すので、インストの部分だけはPCパワーに頼るしかない。

 がんばってくれよ、Atom君!!

 がんばって・・・・ZZZzzz・・・・

 と、思わず寝てしまいそうな2時間半後、ようやくアップデート終了。サーバーにログイン・・・おお、できた!!

 試しにキャラを選んで入ってみたところ、とりあえず入って、キャラを動かすことは出来ました。ただし、やはりこのPCでこのゲームを動かすのは無理がありそうだなあ(^^;

 ま、ゲームの解像度は選べるし、このPConlyで遊ぶならばそれなりに遊ぶ工夫は出来ます。ただ、他のPCと併用となると、ちょいと厳しいかも。

 てなわけで、その理由を明確にすべく、こんなページを作ってみました。

http://sacchan-web-site.org/Netbook_gazouhikaku.htm

 上記のページでは、NetbookとうちのメインPCでそれぞれ同じアカウント、同じキャラでログインし、果たしてどう表示されるのかを確かめたものです。このゲームの場合、メニューが自由にカスタマイズできるためかどうか、画面が小さくなってもメニューのオブジェクトはサイズ変更されません。見やすいのは見やすいですが、ここまで極端に大きさの違う画面で表示させると、かなり厳しいことに(^^;

 ただ、荷物受け渡しのために複数のアカウントを同時立ち上げしたいときなどには、便利ですね。

 結論!!

「NetbookでDDOはちゃんと動く!」

 グラフィックがオンボードでも何とかなるものですね。まあメモリなどの他のスペックはなかなかなので、そちらで助かってる部分もあるのかも知れません。試しにグラフィックの品質をメインPCと同じ「とても高い」に設定しても、ちゃんと動くのは動きます。ただし、キャラを走らせたりするとコマ送り状態になりますがww

 そして肝心の本体の熱さですが、さわると「あ、あったかい」と思える程度。会社にある5年前のVAIOのように、排気口から熱風が出たりするようなことはありませんでしたww

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント