ついに本命登場!?

 こんにちは。

 さて、今回もまたまたUMPCのお話です。まあ今となっては「ミニノート」「Netbook」とでも言ったほうがしっくり来る感じですね。

 価格.comでは「ミニノートPC徹底調査!」と題して、UMPCに関するアンケートを採った結果レポートを発表しています。なかなか興味深い調査内容となっていますので、これからミニノートを購入予定の皆様は、一読されることをオススメします。

 こちらから↓
http://kakaku.com/research/?cid=research_osirase035

 そして先行メーカーにばかりいい思いをさせてなるものかと、日本国内のPCメーカーがやっとこさ重い腰を上げて参戦し始めたUMPC市場に、ついにソニーが参戦しました。

 とうとう本命の登場、と言うところでしょうかw

 と言っても「UMPC」でもなく、「Netbook」でもなく、「ポケットスタイルPC」と謳っています。

 ソニーの製品ページがこちら↓
 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/index.html

 その名のとおり、ポケットに入れて持ち運べるほどに小さく軽い、と言うことのようですね。まあ実際に後ろのポケットに入れたら、さすがに重そうですがww

 製品ページのフォトギャラリーを見ると、キーボードの写真も載っています。日本語キーボードの写真ですので、配置やキーの大きさを見るにはいいと思います。私の見た感想では、キー配置については、おおかたのUMPCと同じ、うちのNetbookくん「MSI Wind Netbook U100Extra」とも同じような配置ですね。

 キーの縮み具合はEeePCやAspire ONEあたりの8.9型ミニノートと同じ感じです。

 「゛」「゜」「け」「む」「ろ」「右shift」あたりのキーが他のキーに比べて縮んでいます。そして筐体の幅は24.5cm、うちのNetbookくん「MSI Wind Netbook U100Extra」と比べて実に1.5cmも小さいです。

 かなりコンパクトですね。

 にもかかわらず、キーボードを上から見ると、キーとキーとの間にわずかながら隙間があるように見受けられます。この隙間があるとキーが小さくても押し間違いなどは少なくてすみそうなので、キーの形状的にはかなり打ちやすそうにも思えます。

 が、絶対的な筐体の大きさを考えると、やはりこれは、『実機を見ないうちは先走らない』我慢強さが必要な気がしますねww

 さて他のスペックも見てみましょうか。

 このポケットスタイルPC、先行機種の難点をさりげなくカバーしてあるような作りがなかなかですw

 CPUはAtom君オンリーですが、グレードによっていろいろです。先行メーカーのAtom君とは型番も違うようで、処理スピードも少しずつ違います。

 そして記憶ドライブが「HDD」と「SSD」の2種類、グレードによって、多分一番高額だと思われる機種だと、SSDがなんと128GB!!!

 これだけあれば、SSDとは言え容量を気にせずいろんなソフトを入れられますね。SSDの難点として『書込の遅さ』があるという話ですが、さてそのあたりはどこまでクリアしているのか、購入された方がいらっしゃれば、感想なども聞いてみたいところです。

 まだ発売されていないけどww

 しかし、『大容量』と『持ち運びのしやすさ』の両方を兼ね備えているところはさすがですね。

 そして重さがなんともはや、1kgないww

 大容量バッテリーを装着した状態でも1kgまではしないようです。うーん、スーパーのあの白砂糖より軽いんですよ?ww

 この軽さもさすがですね。

 製品ページには、グレード別のスペックがかなり詳しく載っています。この詳しさもありがたいところ。

 しかし一つ難点が・・・・><

 高い!!!

 なんもつけなくても79,800円とか・・・。

 現在のUMPC市場ではけっこう値下げ合戦が始まっていて、画面が大きいうちのNetbookくんクラスの機種でも4~5万円台です。

 信頼のソニーブランドで価格差を乗り越えられるか!?

 そしてソニーがこの手の商品を出せば、気になってくるのがパナソニック。あのメーカーでもUMPCに相当する小さくて軽い、そしてスペックは遙かにいいPCを出しているのですが・・・

 めちゃめちゃ高い!!

 こちらは別にUMPC市場に参戦しているというわけではないらしく、普通のノートPCの値段なので、ウン十万円の世界です(^^;

 パナソニックはこのまま『我が道を行く』のかなww

 そろそろ熱も冷めてきたのかなあなどと思ってましたが、UMPC市場、『ミニノート』『Netbook』と呼称を変えながら、2009年もまだまだ熱そうですね(^^)

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント