イース新作がPSPで!衝撃の余波はどこまで?

 こんにちは。

 日本ファルコムというPCゲームメーカーが、PSPゲームメーカーに転身してしまったかのような昨今の動きに嘆く、管理人です(--;

 「イースSEVEN」のPSPソフト発売の衝撃は未だ冷めやらず、ですが、ファルコム掲示板の書込の流れは、予想どおり、どんどん論点がずれてきているようで(^^;

 発表当初は、

「ずっと応援してきたのに裏切られた」

「PCでゲーム出さないならファンやめる」

 と言うだだっ子的な書込もあるかと思えば

「PSP出だしてくれるのはありがたい」

 というふうに、肯定的な意見もありました。

 ところが昨日今日新しく立てられたスレッドを見ると

「イース7を見越してPC新調したのに」とか

「PSPけっこう。PCを新調する金があるなら、そのお金でPSP買ってイースSEVENをプレイすればいい」とかww

 なぜか話題はお金の話にww

 しかし、お金があるならPSPを買えばいいと言うのは乱暴すぎw

 PCでイースが出ないことを嘆いている人達は、「とにかくPCでプレイしたい」それだけなんですよ。私もそのクチ。

 PSPは携帯ゲーム機の中でも画面が大きい方なので、まあ一台くらいは買ってもいいかなと思うこともあります。携帯ゲーム機が嫌い、と言うわけではないですしね。

 でも今の私は、手元に2万円あったら、夏のライブの宿泊費に充てますw

 ゲームは好きですが、それ以上に好きなのがaccess(^^)

 こう言うのは人それぞれ。グラボを新調してイース7が出るのを待っていたという人に「その金があるならPSPを買え」と言うのは身勝手な意見だと思いますがね。第一、すでにグラボを新調してしまったのだから、今となっては「そんな金はもうない」でしょうけどw

 とは言え、「グラボ新調して待ってたのにどうしてくれる」というのもまた、独りよがりな考えではないかと(^^;

 ゲームはゲーム。趣味、遊びです。どんなハードでどんなゲームを出すかはメーカー次第ですが、それを買うか買わないかはユーザー次第。選択権はこちら側にあるわけですよ。

 市場が冷え込んでいようが、メーカーの台所事情がどうだろうが、ユーザーがそこまで考えてあげる必要はないと私は思っているので、たとえばファルコムが「PCゲームをもう作らない」と宣言したとしても、特に「ファンやめる」気はさらさらないです。ただ、PCソフトが出ないのであれば買わない、それだけです。

 もちろん、新作はプレイしたいですけどね。出ないなら出ないで、オリジンでも繰り返し遊んでもいいし、最近古いPCのデータをバックアップしていたら、海の檻歌のグラフィックなどが出てきて、ガガーブ三部作もまたプレイしてみようかな、などと考え始めているので、新しいものがでなくても、特に困ることはなさそうですw

 ところでイースSEVENですが、どうやら来週の「電撃PS」という雑誌でプラットフォームに関する続報が出るらしいですね。さてどんな話になるものやら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たち
2009年03月21日 20:55
FalcomさんのBBSに書かれたアドレスから辿って参りました’たち’です。
携帯ゲーム機はKeyを壊しそうで買えません。
(PC用のパッドも3個目だし、昔、PCEのパッドは5個以上潰してしまいました)
>PCソフトが出ないのであれば買わない、それだけです。
同意です。
>来週の「電撃PS」という雑誌でプラットフォームに関する続報が出るらしいですね
ぉお!、忘れなければ覗いてみますかね。
FalcomさんのHPの方にも出ますかね?注意しておこうと思います。
さっちゃん@管理人
2009年03月22日 02:28
たちさん初めまして(^^)
電撃PSに何か続報が出るらしいと言うのは、先日のフェアに行かれた方の書込で読みました。
でも最初にPCでの発売が発表されなかったので、あまり期待はしないでおこうと思いますw
携帯ゲーム機も悪くはないですが、どこにお金をかけるかは人それぞれですからね(^^)
今はファルコムの動向を静かに見守ることにしていますw