遠き道のり(^^;

 こんにちは。

 金曜日はハローワークの雇用保険初回講習、その後人を暇だと思ってあれやこれやと用事を押しつけてくる実家からの攻撃をかわしつつ、夕方には息子と一緒に近所の美容院に行っていた管理人です。

 男の子も高校生となると、なかなかしゃれっ気が出てくるようで

「床屋さんより美容院」

 と言いだしたのが去年。

 ちょうど近所に新しい美容院がオープンしたこともあり、試しにそこに行ってみたのですが、若い男性美容師さんが多く、息子はけっこう話しやすかったようです。自分の頭の中に思い描く髪型にちゃんとしてもらえたのがよかったらしく、以来そこに行くようになりました。私もちょうど以前の美容院でイマイチだったので、そこでカットしてもらったのですが、なかなか丁寧で、簡単なセットの仕方なども教えてくれる若すぎない程度の女性美容師さんなどもいてww、それからは毎回一緒に美容院に行ってます。

 スタンプカードがありまして、1000円で一つ押してくれるのよ。端数は切り捨てなので、2人で行ったほうがお得なんですな、これがw

 そんなわけで、好き勝手な方向に向いていた毛先がしっかりまとまって、ちょっと気分の良い週末を迎えています。

 と言っても、実は本日の雇用保険講習で、「雇用保険受給資格者証」をもらったのですが、そこに記載されていた雇用保険の日額(一日あたりもらえる金額)が、ダンナの社会保険の扶養にはいるための上限額より32円多いことが判明し、雇用保険をもらっている間は国保にはいるしかなくなったので、それが実は痛い話(T_T)

 32円を最後までもらっても1万円にもならないので、もう少し少ないほうが結果として金銭的に楽だったなあと、ちょっと悲しいです(^^;

 もっとも、退職理由、そして年齢と勤続年数から導き出された支給日数は240日。

 そんなにいつまでも無職やってられっかっっっっ!!!

 もしもここで扶養に入れてしまうと、もしかしたらその状況に安住してしまうかも知れない。国保を払うたびに「いつまでも払ってられない!絶対就職!」と気合いをかけようと、今から心に決めていますw

 そりゃーね、お金がざくざくあるとでも言うのなら、無職だろうがなんだろうが楽しいでしょう。それこそパッソセッテのCMに出てくるお気楽主婦軍団みたいに、毎日外で優雅にランチ、昼間っからテニスやったのダンス習ったのと、遊んでいられるんでしょうけどねぇ。

 わたしゃあのCM見るたびにむかつくので、絶対にあの車は買わんぞと心に決めていますww

 え?それはただのひがみ?

 はい、ひがみですともっ!

 このご時世にあんな高級そうな住宅街に住んで、昼間っから遊びに出掛けられる主婦なんぞ、この日本国内の中でもほんの一握りですよ(--;


 てなわけで、ごろごろしていてもお金にならないので、真面目に働き口を探しています。以前無職だったころは、自宅でできる仕事なども模索しましたが、目が離せない小さい子がいるわけでなし、年齢的にも、今家にこもっちゃったら二度と外で働けなくなりそうなので、やはり普通の仕事に就きたいですね。

 もっともこの街ではかなり厳しそうなんだけどね(--;

 だってねー、今日の雇用保険初回講習、「初回」と言うだけあって、最近雇用保険の申し込みをした人ばかり。それが約100名(^^;

 並んでいた席の数が90人分程度、その他にテーブルのない場所に置かれた椅子に座っていた人が20人近くはいましたからねぇ・・・。

 まあ時期的なこともあるかも知れませんが。

 来週もまた、歩いてハローワークに出掛ける日々が始まります。6月のFCイベント、7月の中野2DAYSの予算だけはなんとか確保できたけど、そのあとも継続して出掛けられるように、ひたすらがんばって職探しですw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント