Ys SEVENの行方は

 こんにちは。

 日付は変わりましたがまだ真夜中w

 今日届くファルコムからのメールには何が書いてあるのか、今日更新されるはずの貴水さんちの携帯サイトの質問コーナーはどんな内容のものがあるのか、どっちも興味津々な管理人ですw

 とりあえず、今回はファルコムのゲームのお話を。

 相も変わらずファルコム掲示板では、PC版を出してくれなユーザーと、PSPでいいじゃんなユーザーの言い争いが続いています。

 同じイースファン同士、一体何でそうもめるかな(^^;

 とは言っても、わかる部分もあるわけですよ。

 ここの管理人はPC版が出なければYs SEVENは買う予定はなかったんですが、英伝資料集に心動かされているというのは、先日書いた記事の通り(^^;

 まあおまけのほうはともかく、PC版ユーザーの言い分は、最初のうちこそ「PC版出してほしいなあ」という願望的なものだったのですが、どうも皆様、心の中でどんどん盛り上がってしまったらしく、

「PC版を出さないのはユーザーへの裏切り」
「PCユーザーは見捨てられた」
「PCユーザーは切り捨てられた」

 いやはや、被害者意識全開の書込がどんどん増え、すごいのになると

「PC版を出すことこそがファルコムの正しい道」
「PSP版を出そうという間違った道からすぐに軌道修正してほしい」

 さすがにこれには私も「アナタ、何様ですかい?」と思ってしまいました(^^;

 ま、「何様?」と思ったのは別にPC出してほしいなユーザーさん方ばかりではありません。

「PC版を出さないのは英断」
「今の市場を考えれば会社としては当たり前の決断」

 このあたりに関してはまだ納得出来る部分はあります。今のPCゲーム市場、非アダルトはほとんど海外物ばかり。国産ゲームはまずないですよね。とは言え、

「PCにつぎ込むお金でPSPを買ってプレイしろ」

 これはまったくもってむちゃくちゃな意見ですな(^^;

 PC版を出してほしいというユーザーの中には、やたらと携帯ゲーム機を嫌悪する向きもけっこういらっしゃるようですが、そう言う偏った考えはいかがなものかと思います。少なくともPSPは今の携帯ゲーム機の中では一番画面が大きく、かなり見やすいと思います。うちにはないんですが、息子の友達が持ってきたときに少し見せてもらいました。

 40代後半と言い続けてすでに何年か過ぎ、離せばわかるお年頃全開な管理人でも、あれならばそれほどストレスはなく裸眼でプレイ出来そうです。まあ元々が近眼だと言うこともあるので、ずっと視力がよかった方だと、メガネがほしいかも知れませんが(^^;

 でも、皆さん携帯電話の画面は普通に操作されるんでしょうから、それよりは遙かに大きい画面だと思いますよ。

 それにしても!!

 PC版を出してほしいというユーザーは、単純に「PCでプレイしたい」それだけなんですよ。それを、文句を言うな、PSP買って遊べなんてぇのは、まったくもって余計なお世話です(--;

 どちらも、それぞれ自分の意見を相手に押しつけているだけで、相手のことなんぞさっぱり考えていない。もう少し思いやりの気持を持っていただきたいものですが、無理なんでしょうかねぇ(^^;

 そもそもメーカーの掲示板は、攻略情報やゲームの話で盛り上がるような内容を書くところですから、この手の「意見」関係は本来書込はしてはいけないわけですが、では掲示板になぞ書かずに、直接メールでも送ればというご意見もちらほら見受けられました。

 が、実際に送った方へのファルコムからの返事は「この件に関しては一切お答えすることはありません」という、けんもほろろな応対だったという話もあったので、メーカーとしては、もう少しものの言い方を考えるべきではなかったかと、これは社会人歴30年近い年寄りとしての感想w

 最初に送られたメールの内容がどんなものだったかはわからないので、一方の言い分だけを聞いて考えるのは危険ではありますが、客商売なんだからね。

「大変申し訳ございませんが、回答は控えさせていただきます」

 くらいのことは、書いてくれたらねぇ。印象も大分変わっただろうに。

 一方渦中のYs SEVENは、マルチプラットフォームの発表以降具体的な話は何もなく、実際にPSPとなんのハードで出るかもわからない状況なので、確かにPC版出してほしいユーザーとしてはつらいところですけどね。

 そのYs SEVEN、エナミさんのイラストで、新しいPSPのカスタムテーマが公式サイトにアップされているようです。どうやら以前の絵師さん達は皆さん辞めちゃったらしいですね。掲示板に出てました。やっぱりPSP進出関係でもめたのかね、などと考えてしまいますね。

 もちろん素晴らしいクォリティの絵師さんばかりでしたから、一本立ちしても充分やっていけると思います。そう考えれば、今までいたのが不思議なくらいなのかも知れませんが、会社が大きく方向転換した途端、今までの絵師さんの絵が影も形も見えなくなってしまうと言うのは、違和感がありますね。

 ファルコムという会社は、人材育成に力を入れているそうで、人材の流出を抑えるためにいろいろ策を講じている、なんて話が、IR情報にも出ていましたが、今までの高クォリティな絵師さんがみんないなくなってしまったのは、かなり痛いんじゃないのかなあ。

 まさかと思うけど、以前Ys SEVENで叩かれた絵師さん、イースクロニクルの絵を描いてる絵師さんと、2人しかいないのかね(・・;

 それは厳しいと思うなあ。私から見ればどちらもまだまだ力不足。なーんていうとね、必ずこう言う人がいます

「あんたは描けんのか」

 描けません。描けなくていいんです。私は素人ですから。あくまでもゲームを買う側のユーザーですから。でもね、ゲームの絵を描いてそれでお金をもらうってことは、その絵師さんはプロですから、新人なのでこれで仕方ないってわけにはいかないでしょ。

 どんなゲームがこれから出るにしても「ファルコム」の看板をしょって出るゲームなんだから、お金を出して買う人は以前のクォリティを求めるんですよ。それが当たり前。

 電撃PSでは社長さんが大分強気の発言をしていたけど、まあ経営者ですからそれが当然なんだけど、案外内情はかなり厳しいのかな。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント