静かな週末w

 こんにちは。

 さて今回のファルコムメルマガ、イースオンラインの宣伝と、イース1&2クロニクル、Ys SEVENのAmazonランキングが、先週の特典発表以来上がったという話。

 そりゃ上がるでしょ(^^;

 英伝7の舞台がどこか、どのプラットフォームなのか、内容はどんな具合か、みんな気にしてるもんね。

 メーカーとしての読みも当たったんじゃないんでしょうかね。Amazonで予約しても、英伝7設定資料とMUSICCDはつくようです。ここの管理人は、買うとすればそっちかな。今のところまだまだ様子見だけど。

 ただ、クロニクルのほうは商品画像もアップされて、けっこうインパクトがあるけど、未だに画像なし、公式サイトに開発中のゲーム画面すらナシってのは、Ys SEVEN。

 このままではちょっと引きが弱いねぇ。

 このままエナミさんで行くのかな。それならそれでスクリーンショットの一つも出してくれたらなあとも思うけど、そもそもエナミさんは予定してたの?本当は新人の絵師さんで行く予定だったんじゃないの?

 それともゲーム画面は新人の絵師さん?

 確かにあの絵は相当叩かれたし、ここの管理人もあの絵ではイースの絵としては力不足だと思っている1人ですが、あまりの拒否反応に慌ててエナミさんを引っ張ってきたとか言う話ではないですよね?

 そんなんじゃ、エナミさんにも失礼のような気がするけど、ま、そこはそれ、仕事と割り切っているのかどうか、もちろんこんな話はここの管理人の推測の域を出ないので、真実はわかりませんが。

 でも今までの絵師さん達がフリーになってるなら、そこに外注に出したっていいのにね。他から絵師さん呼んでくるくらいならさ。

 それとも「うちを出ていった奴になんぞ頼んでられるか」なのかしら(^^;

 そんなところで変なプライド持っても仕方ないのにね。

 エナミさんの絵が悪いなんて言いませんよ。さすがプロ、完成度は高い。ただ、けっこう特徴的な絵なので、ドラクエシリーズの鳥山さんみたいに、何を書いてもみんな同じ作品に見えちゃうような、そう言う危険性はありますわな。

 ドラクエだかクロノトリガーだかドラゴンボールだか、パッと絵を見ただけではよくわかりましぇん(^^;

 なんてことを言うと、

「そんな奴はゲームするな」とか言う人が現れそうですが、ゲームに限らず、どんな商品も広く売れなければヒットしない。一部のマニアにしか受けないのでは先行きが見えないですからね。ファルコム掲示板でPSP礼賛ユーザーの皆さんが、「PC版出さなくなるのは当たり前の結論」な事を言っておられるのは、まさしくそう言う理由からだと思うし。

 せっかくのイース新作、プラットフォームがなんだろうと、バリバリのハイクォリティで出てほしいというのは、ファンみんなの願いだと思います。

 ではクォリティって何?と聞かれたら、ゲームシステム、ゲームグラフィック、キャラデザ、操作のしやすさとわかりやすさ、どれも外せないと思うんですよ。

 グラフィックはどうでもいい、システムさえよければ、的なことを言っておられる方もいらっしゃいますが、人間、第一印象はやっぱ顔でしょ?ww

 中身なんて最初はわからないんだから、まずは顔、スタイル、ファッション、そんなところから相手を知ろうとするように、ゲームのキャラデザやグラフィックって「どうでもいい」ものでは絶対にないはずです。

 そう言うものが全然出て来ないところが、なんとなく、

「絵師さんのキャラデザ、ゲームグラフィックをあまりにも叩かれて、慌てて作り直してる」

 と言う印象を受けてしまうなあ(^^;

 もう5月だし、9月の発売までそれほど時間はないのかも知れないけど、見切り発車だけはしてほしくないですね(--;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント