Ys SEVEN デモムービー見てみました

 こんにちは。

 ここでたまに話題にしている「Ys SEVEN」。7月16日にデモムービーが公開されました。7月16日と言えば、イース1&2クロニクルズの発売日。おなじ日にぶつけてくるとはなかなかニクいことをなさいますなww

 で、見てみました。

 低画質版なのであまり大きくすると今ひとつ見えにくく、WMPを使って見たのですが、あまりよくはわからなかったかなww

 WMVファイルを見るなら、「GOMPlayer」と言うのがおすすめです。けっこうきれいに見えますよ(^^)

 音楽はいいですね(^^)

 メーカーの公式掲示板を見ると、音楽については「オリジンのアレンジ版みたいでイマイチ」「いやかっこいいよ」と、感想は二分しているようです。

 オリジンと似ているという感想は、多分メインのメロディーにバイオリンを使っているからじゃないのかな。あと考えられるのは、作った人が同じかもしれないということ。

 で、ここの管理人の感想は、悪くはないけど今ひとつ盛り上がりが少ない感じかなーってところですかね(^^;ゞ

 ま、今のところはファーストインプレッションですから、このあと実際にゲームが発売されて、プレイしてみれば音楽への印象はまた変わると思います。

 デモ画面を見る限りでは、今までのイースと同じくスピード感溢れる爽快な戦闘が展開されていますが、それを見てまた「これがPCだったらなあ・・・」と思ってしまいました(^^;

 動画部分や戦闘部分にチラチラ見えるキャラのアップも全部エナミさんデザインのようですが、かなりきれいですね(⌒▽⌒)ノ

 しかし、戦闘中にキャラの目部分が出るのは、あれは大技の発動なんでしょうか。英伝6のクラフトやチェインクラフトみたいに、パーティープレイならではの協力技もあるのかな。このあたりのシステムが、過去のゲームで人気があった部分の二番煎じみたいな受け取られ方をしなければいいのですが、さていかがなものか(^^;

 ひとつ気になったのは、デモムービーラスト近くのキャラ勢揃いシーン。

 ここでの皆様のファッションですが、どうもやたらとボトムが重そうに見えるというか、何でこんなにぶっといズボンなんだろうというか。

 このデザインを見て思いだしたのが、Ys SEVENが発表された当初に公開された、ファルコム社内絵師さんのキャラデザ。あの時のデザインもスタイルとしては同じような感じでしたが、このファッションにこだわる理由は何なんでしょうね(^^;

 アルタゴの一般的な服のデザインと言うことならば、まあ現地の皆さんの服についてはそれが当たり前としても、ドギのこの格好は何なんだろうとか、アドルのズボンが某ワークショップで売られている作業ズボンみたいだとか、全体的に短足に見えるファッションだなーとか、キャラ達の着ている服は今ひとつ。

 ぶっちゃけ「かっこわりー」と思ってしまった管理人(^^;

 別に全身タイツみたいな服で出てこいと言う気はないですが、各地を旅する名の知れた冒険家なら、もう少し「おっされー」な服装でもいいのではないかとwww

 ところでこのYs SEVEN、ファルコム通販でも予約申し込み受付がすでに始まっています。特典版とドラマCD+特典版。

 英伝資料集とドラマCDのためにここの管理人は後者を購入予定ですが、やはりPSP本体の予算は出ないので、しばらくはタンスの肥やしになりそうです( ̄▽ ̄;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たち
2009年07月18日 15:54
別の所に違和感を覚えました。
ムービーの01:01のところが判り易いでしょうか?
・3Dのアドルが以前のキャラデザインに思えます。
・画面上方の顔も皆が右向きなのに主人公だけ左向きですし、縮尺も統一されていないし・・・。
細かいところで、まだまだ。
確かにアクションシーンを見る限り、動きはいいみたいですし、音楽も悪くはないですから、公式BBSの書き込みもわかりますけど・・・。
皆さん、この話題を避けているのか本当に気付いていないのか謎です。
製品で修正されているか楽しみですね。
かざな
2009年07月18日 23:45
頭身が同じ5頭身くらいですし、以前のキャラデザインは3Dデータキャラ用のデザインだったのではないでしょうか? 3Dのキャラデータまで今更大幅には変更しないのではないかと私は思うのですが・・・。

下半身が切れてない全身絵が公開されてないので推測入ってますが、エナミカツミさんのキャライラストは6頭身~7頭身くらいの感じですね。
あと、ショップ店頭で公開されてたおひろめムービーでは「キャラクターイラストにエナミカツミを起用」
と謳ってましたので、キャラデザをしたわけではないようですよ。

デザイン変更の話題を避けてる部分もあるのでしょうけどね。
前のキャラデザの人が過度に叩かれていたことを
気分悪く感じていたり、
その上で絵が変更されていったことを気の毒に思っていた方もいるかと思います。
たち
2009年07月19日 16:38
初めまして。
>以前のキャラデザインは3Dデータキャラ
>用のデザインだったのではないでしょうか?
私が言いたいのは、3Dのアドルだけ浮いている(以前の物を使っているのでは?)という事なのです。
他の人物の3Dのは、新しいイラストに合わせて作っているように思えます。
そして、他にも細かいところがマダマダということです。

その後、YouTubeに「イース7 Ys Seven」というタイトルの動画があり、開発中の画面だと思いますが静止画を見せてBGMを鳴らしているのがあるのですけど、それも見て更に以前の物を使っているという思いを強くしました。

もちろん発売日まで時間がありますし開発中に公開されたムービーだと解った上で、そのムービーに対する感想です。

>3Dのキャラデータまで今更大幅には変更し
>ないのではないかと私は思うのですが・・・。
変更するかしないかは私も分かりません。ただ、操作感や音楽、シナリオ、の他に何処までこだわった作りをしたかが判るところの一つなので楽しみにしてくださいな。
さっちゃん@管理人
2009年07月19日 22:10
>たちさま
発売日まであと2ヶ月ですから、大まかなところはもう決定していると思いますが、細かいところはまだまだこれからだと思います。もうしばらく待ちたいですね(^^)
キャラ画面の顔の向きなどは、特にこだわってないと言うことも考えられます。ただ、イースファンはけっこう細かいところにもこだわるので、想定外のところで反発が来ないといいなと思います(^^;

>かざなさま
初めまして(^^)
エナミさんがどこまでキャラ作りに関わっているかはわかりませんが、3Dキャラもこれからまた変わる可能性もあるかと思います。やはりまだ「待ち」の状態かと思います。

絵師さんの件は確かに気の毒ではありますが、やはりまだまだイースという看板を背負うには力不足ではなかったかと、私は考えています。ただ、あの過剰反応の半分は、煽り目的の書込が原因かと思います。どうもファルコムの掲示板はそう言うのが好きな人達に狙われているようなので、ちょっと過激な書込があるとあっという間に火がつくんですよね。あの絵師さんにはもっと精進していただいて、この後のゲームで帰ってきてほしいですね(^^)