平山郁夫さんの訃報に接して

 こんにちは

 画家の平山郁夫さんが亡くなったとの一報を、ついさっき聞きました。もうただ残念の一言に尽きます(T_T)

 ここではあまり話題にしたことはなかったんですが、ここの管理人は歌も好きだが絵も好きです。院展が福島に来れば必ず見に行くほど。

 お目当ては、平山郁夫さんの絵(^^)

 シルクロードをテーマにした作品を数多く描かれた方で、とくにバーミヤンの仏教遺跡は、タリバンによって破壊されており、破壊前の状態は、平山さんの絵に残るのみだと聞いたことがあります。

 2年ほど前、平山さんの展覧会を見に、東京まで出掛けていきました。平山郁夫展を見て、東京ミッドタウンでお買い物、と言うツァーです。ミッドタウンは楽しみだったけど、それよりも何よりも、福島になど毎年来るわけでもない院展でしか見られない平山さんの絵を、一度にドーンと見られると言うことでかなり楽しみにしていました。

 院展やこの手の展覧会などに行くと、私は必ず図録を買ってきます。もちろん印刷されてる紙面では元の絵の迫力は伝わりませんが、どんな絵が飾られていたかなどはいつでも開けば思い出せる、その図録は今も手元にありますが、今後新作を見ることが出来ないのがとても悲しいです。

 平山さんについての詳細は、私などがここで語ることではないので、もしも興味がおありならば、Wikiなどでお調べくださいませ。

 ただ、素人ではありますがこれだけは言えると思います。

 日本画壇は、かけがえのない大切な人を失ったのだと。

 ご冥福をお祈りいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年12月03日 05:05
一時期うちの大学の名誉教授だった
たしか入学式のとき来てた

日本画の画壇の中ではとやかく言う人も多いみたいですが自分も好きです
(貧乏学生だったから本物見ても「こんちくしょー!たっけ~絵具使いやがって!」なんて失礼な感想しかなかったけどw)

あ・・知ってる!カレンダーとかに載ってる絵描いてる人ねと言われるのが少しさびしい^^;
是非カレンダーで見るだけじゃなく本物を見てほしいなあって思いました
さっちゃん@管理人
2009年12月03日 10:10
>日本画の画壇の中ではとやかく言う人も多い
まあ、絵について言うなら好みってもんがあるし、行動についてならそれぞれ考え方もあるから、いろいろ言う人がいるのは仕方ないよね
ただ、この方の絵は本当にいい絵だと思います。

>高い絵具
絵の具の善し悪しはわかんないけど、あんな色、どうやったら出せるの?ていうのは見ていてよく思ったわ。
そうか、高い絵の具だからだったのかw(違

図録やカレンダーは、雰囲気を見るのにはいいけど、本物のあの重厚さと壮麗さは、実物を見てみないとわかんないよね。
本当に惜しい人を亡くしたと思います。