日本は一つになれない

 夜10時~11時まで開いてるスーパーとか、激安なお店とか、新刊がでるたびに本屋さんに買いに行ったり立ち読みしたり、ゴハン作るのが面倒で出来合いですませちゃったりして、家に帰ってPCいじってゲームやって・・・

 そんな当たり前の日常が全部ひっくり返った日から、まだ一月も経ってないのよねぇ・・・・( ̄д ̄;

 様々な国から支援の申し入れがあったり、たくさんの海外の人達が日本にきて行方不明者の捜索をしてくれたり、責任逃れと怪しい回答に終始する政府と東電とは対照的に、深刻度を増していく原発の現場で必死に作業してくれている皆さんがいたり、人の心の温かさが染みる今日この頃、新CMで「日本は一つ」とか「今こそ一つになろう日本」とか、よく聞くようになりました。

 ・・・・被災して、今でも被災地に住んでいるものとして一言いいですか?

 一つになるのは無理!!!

 確かに、日本の国の中で岩手や宮城の被災者の皆さんには、きっと誰でも優しい。きっと誰でも手を差しのべてくれる。

 でもさ

 その被災者が「福島の被災者」となると、差しのべた手を引っ込めたり、さっさと逃げ出したりするんだな、これが( ̄д ̄;

 県外の避難者がスクリーニング証明書の提示を求められた上、放射能に問題がないと証明するためにバッジをつけろと言われたり、温泉施設に宿泊予約を断られたり、「福島に入ると被曝するから」と運送屋さんの運転手が福島に来たがらなかったり、県外の建設業者が「福島に重機を貸すと放射能が付いて使えなくなるから」と福島県内の業者の重機貸出要請を断ったり、いやー、「枚挙にいとまがない」という言葉にぴったりの状況ですわ。

 ここまであからさまに、人権侵害としか言えないような不当な差別を平気でする人達と、一つになるなんぞごめんだわ。こっちから願い下げ!

 もちろん、そんなバカ人達ばかりではありませんことよ。本当に支援の手を差しのべてくださる皆さんはたくさんいます。心から感謝しています(^^)

 あのね、支援したくないよって人はね、無理にしなくていいんだよ。だからせめて

 余計なことは言わないでくれ

 何もしないならいいが、無責任に風評を広めて足を引っ張る奴らは許さん!

 ま、福島の復興が思うに任せないのは原発のせいだけど、今の状態では広野町の火力発電所も稼働の見込みはないんだよね。正直福島県民としては、東京電力とはもう縁を切りたい。東京電力の会長が、ついに「1~4号基の廃炉」について明言したそうだけど、5~6号基については何も言わなかった。そういやニュースキャスターが「口を濁した」いうてたなあwww

「言葉を濁した」が正解ね( ̄▽ ̄;

 ただ、原発に頼って暮らしてきた地元の皆さん的には複雑なものがあるようだ。特に原発関連で仕事をもらってた人達ねー。でもさ、原発が建ってる町にはそれなりのお金が入るんだけども、第一原発の双葉、大熊と第二原発のある楢葉に挟まれた富岡の人達は、とばっちりだよなー。火力発電所しかない広野の人達もだろうけどさ(^^;

 まあ隣町だから原発関連の仕事に就いていた人達も多いんだろうけど、町の中に原発があるわけではないから、お金もらえるわけではないしね。

 中通りにすんでいる人間にね、とやかく言われたくないと、きっと浜通りの人は思うんだろうけど、今後原発が再稼働したとしても、東電の体質は変わらないと思うよ。そして政府の対応も、その時どこの政党が政権握ってようと変わらないと思う。ごめん、私はもう原発いらない。東京に持って帰ってほしい。

 原発事故さえなければ、あるいはもっと東電と国が早く動いて外国に支援要請していたらって、思っちゃうのよ。そうしたら、いまごろとっくに遺体捜索して、がれき片付けて、復興に向けて歩き始めることが出来ていたと思うし、もっと助かった人だっていたかも知れない。そういう可能性が残されたままなのが一番悔しい。

 日本はやっぱり一つになれないね。福島県の中でだって一つになれないんだからさ。だから、福島に支援してくださる方、ありがとう。とても感謝しています。放射能はごめんだから福島と関わるのやだよって方、そういう考えの人達と関わり合いたくないのはこちらも同じなので、何もしなくていいから黙っててね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント