3月11日午後2時46分のこと


まさかここまでひどい地震に見舞われるとは・・・

福島県中通りというのは阿武隈山系の岩盤が地下を走っているので、地震の被害はそんなにひどくないという話があったんですよね。だから「首都機能移転構想」の候補地になったりしたんだけどね。

しかし、こりゃ半端ないですわ( ̄д ̄;

私の住む町は中通り中部あたりですが、震度6弱だったようです。

金曜日午後、地震をかんじたときは、すぐに収まるだろうと思いました。時計は2時50分。この時計は少し進んでいるので、時間は2時46分くらいだったんだと思います。だんだん揺れが強くなってきたので、こりゃまずいと立ち上がったところ、一気に強い横揺れがきて、もはや歩くどころか動くことも出来ず。机につかまって体を支えるのが精一杯。隣の机の上にあるディスプレイがガタガタと動いていたので、右手でそれを押さえて、左手で机につかまり、体を机の上に伏せて、とにかく転ばないように、ひたすら耐えました。管理人の前の席、斜め前の席の人がいなかったので、居場所を確認。お、どうやら無事だ。揺れはますます強くなり、体ごと揺さぶられているよう。事務所内のロッカーは次々に扉が開いて中の書類が散乱し、通路が埋まって行きます。管理人のいた周りには倒れるようなものはありませんでしたが、万一天井でも落ちれば終わり。

「もうダメかも」

そんな考えが頭をかすめ、

「まだ死にたくない」

本気でそう思いました。

揺れがやっと収まり、荷物を持って外に避難したとき、時計を見たところ、2時58分。収まってから散乱した書類を踏ん付けて外に出るのに多少かかったのを差し引いても、5分は揺れていたと思います。その後外に出てからも、大きな余震は何度も続いて、生きた心地がしませんでした。

ここより北の福島市のほうが震度は低かった模様。などというのはあとから知った話。うちの職場には福島市から来てる人もいたので、金曜日は大変でした。電話はもちろんダメ><

メールも届いてるのかどうか微妙な状況で、自分の家族の状況がわからないというのは、すごく辛いことだったと思います。

管理人は余震が収まってから、5時ころ実家に直行。母の無事を確認し、割れた食器を少し片付けて家にもどりました

うちの中もすごいことになってます。
でも、電気は来てるからまだまし。水は井戸水があるので飲むには何とかなる。トイレは風呂の水で対応予定。電気がきてればゴハンが炊けるので食べ物は何とかなりそうです。

息子にメールしたけど返事なし。何度か電話して奇跡的に繋がったので話を聞くと、こちらから送ったメールは届いてないらしい。息子のいる場所はいまのところ比較的安全なので、なにかあったら必ずメールをくれとだけ言っておきました。

夕べは二階で寝るのが怖くて、電気もテレビもつけたまま、茶の間のこたつに毛布を持って来て寝ました。夜中は余震のたびに二人で飛び起き、気が休まらないまま朝を迎えました。

今日はだんなは仕事。一人では片付けも進まず( ̄д ̄;

また夜がきました。不安ばかりが募ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小花
2011年03月13日 11:47
こんな時ですが初めまして。
心からお見舞申し上げます。
以前からブログ拝見させて頂き、同じ地方在住のAXSファン皆でとして勝手に親近感を抱かせておりましたので、ブログの更新があってひとまず安心しました。
まだまだ不安で心穏やかでない日が続く事と思いますが、たまには音楽の事でも思い出して、可能ならば聴いて、落ち着く時間がとれるよう、お祈りします。
どうぞご自愛くださいませね。
Veil
2011年03月13日 14:18
こちらのブログでは初めましてです。

ご家族の皆様ともご無事のようで、なによりです。

今回の震災に福島県が含まれている、ということで「あ! さっちゃんさんちとこだ!」と吃驚していました。


私の地方もちょっと強く揺れましたが特に実害はなく、地震発生時から翌朝まで停電した程度でした。
#今後も持ち回り?停電があるみたいですが

早く事態が落ち着きますよう、お祈り申し上げます。
たち
2011年03月13日 15:25
お久しぶりです。
ニュースで知って気になっていました。
まだまだ大変だと思いますが、とりあえず無事な様子で安心しました。
さっちゃん@管理人
2011年03月13日 16:01
皆さん、コメントありがとうございます。本当にうれしいです。ネットやっててよかったなと、改めて思います。Twitterのほうでもたくさんの方に励ましのコメントをいただきました。

★小花さん
初めまして♪
なんのなんの、こんな時だからこそ、地元のみんなで繋がりましょう(⌒▽⌒)ノ
小花さんのところは大丈夫なのですか?
福島県中通りでは、どうやら私の住む町の被害がかなりひどい部類に入るらしいですが、我家は何とかなってます(^^)
お互いがんばって乗り越えましょうね(^^)

★Veilさん
こちらではお初ですwww
ご心配ありがとうございます
最近はずっとBGのプレイをしていたので、なかなかエベロンに出かける時間がありませんでした。
Veilさんがお住まいの場所は特に被害がなかったようで、なによりです。
未だ余震が続いていますが、少しずつ間隔が開いてきているようなので、このまま収束してくれることを祈りたいです(^^;

★たちさん
ご無沙汰ですね(^^)
ファルコムのゲームからはずいぶんと遠ざかってしまいましたw
このブログは携帯からあげたのですが、今はやっとPCまわりの片付けが終わり、テストとメール受信を兼ねてメインマシンを立ち上げたところです。
町の中は道路が陥没してるしひび割れてるし、水道も未だ出ないままですが、命があればナントでもなる!がんばります!w

みなさん、本当にありがとうございました!

小花
2011年03月13日 18:20
返信ありがとうございます。
ごめんなさい、「地方在住」が同じ、という意味で書きました。
そちらからは遠く離れています。
こちらでは津波はありましたが大きな被害はありませんでした。
かえってお心遣いさせてしまい、重ねてごめんなさい。
さっちゃん様のご家族無事で良かったです。
後片付け等、ご無理のない範囲で頑張ってください。
わたしも自分の場所で、できる事をします。
椿
2011年03月15日 23:51
今晩は。地震びっくりしました。
ご無事でなによりです。
私は広島なので揺れもなく仕事から帰って初めて
地震があった事をしりました。
これからも大変でしょうけどがんばってくださいね。
猿三郎
2011年03月17日 08:19
とりあえずは ご無事の様なので ホッとしました。
確か福島だったと 心配で検索いたしました。
大変な思いをされましたね。 京都から元気エールを送ります。 気持ちを強く持ってくださいね。 
さっちゃん@管理人
2011年03月17日 22:43
みなさん、コメントありがとうございます!きちんとみなさんにお礼を言いたいのですが、メインPCは立ち上がるものの、夜一人で二階にいるのが怖くて、最近は携帯でばかりネットを見ています。週末は昼間PCを立ち上げる予定なので、その時に改めてお礼を申し上げたいと思います(^^)
さっちゃん@管理人
2011年03月18日 23:08
★椿さん
揺れがないのが何より。
あんな凄まじい揺れは、一生に1回だって体験しなくていいです( ̄д ̄;

あとはもう来ないことを祈りたいですね(^^;

★猿三郎さん
コメントありがとうございます
お忙しいのにわざわざ検索してくださって、本当にありがとうございました。
元気エール受け取りましたよ(⌒▽⌒)ノ
福島は今風評被害で苦しんでいますが、がんばって乗り切ります!!