お前が来てやってみろ!!

 こんにちは

 別に怒っていませんよ、ちょっとしかww

 皆様は「OKY」(オー・ケー・ワイ)と言う言葉をご存じでしょうか。ここの管理人がこの言葉を知ったのは先月初めころかな。ネットのニュースの中に出てきたこの言葉を見て「OKY?KYじゃなくて?」と思い、記事を読んでみた。

 意味は

 O=お前が
 K=来て
 Y=やってみろ


 だそうです( ̄▽ ̄;

 どうやら、日本の企業の、海外事業所の社員達が使い出した言葉らしいです。もちろんどの程度浸透しているのかは知りませんが、ニュースになるくらいだから使っている人はいるのかもww

 海外、特に中国やインドなど、今経済成長が著しい国ってのは、日本の企業にとってもおいしい市場だということで、そういう国に進出していく企業ってのはたくさんありますよね。

 でもね

 実際に現地での市場開拓は、並大抵の苦労ではないそうな。現地の人を雇っても、お国柄が違えば考え方も違い、なかなか日本式が馴染まない、言葉がうまく通じなくてこっちの意図が伝わらない等々・・・

 でもまあ、海外に駐在している社員の方達は、苦労して道を切り開き、それなりの業績を上げられるようになるとやっぱりうれしいと思う

 ところが!

 テレビで『中国市場は絶好調』なんてニュースが流れると、会社の上層部から電話が来て『うちももっと出来るはずだ!』と、煽られるんですと(^^;

 現地の社員は、必死で苦労してやっと業績を上げたのにと、怒り心頭!

 つーわけで『お前が来てやって見ろ!』と言いたくなると言うわけらしいです(^^;

 この「OKY」てーのは、ある意味隠語みたいなものなのかねww

 「OKYな話だ!」=「お前が来てやってみろってんだよ!!」

 とかwww

 そんな話を読んで笑っていたのは先月の初め、そう、震災の起きる前の時期の話・・・

 震災が起きました。原発が水素爆発起こしました。いきなり周辺住民が避難させられました。パニック寸前の福島県民達が大挙して那須塩原に押し寄せ、車を乗り捨てて東京方面に逃げました。放射性物質は拡散され、原発の状況は悪くなる一方、余震もおさまる気配を見せず、管理人の住む町でも、60km離れているとは言え、不安で眠れない日が続きました。政府の対応はいいかげんではっきりせず、東京電力も保安院も情報の開示が遅すぎて不信感を招き、危険にさらされているのは福島県民のみならず、現地で作業にあたる作業員の方達・・・

 もちろん周辺の県にだって放射性物質は飛んで行っていますから、近隣の県の皆さんにとっても、不安な日々だったと思います。今では大気中の放射性物質は減少しつつありますが、原発の安定がいつになるかわからない状況では、ちっとも安心できません。

 そして、『避難指示』『退避区域』『警戒区域』『計画的避難区域』『緊急時避難準備区域』と、思いつきのごとくにぽろぽろと発表される政府の言葉に、振り回される一方の福島県民。

 だいたいね、こうやって簡単に『○○地区は計画的避難区域になりました』とか言うけどね、

 自治体には何にも連絡ないのよ?

 おまけに『指示したんだからあとはそっちで何とかしろ』ですからね( ̄д ̄;

 今日のYahoo!ニュースで、双葉病院で亡くなった患者さんのご遺族が、『真実を知りたい』と言っていると言う記事を読みましたが、あんな悲劇が起きたのはなぜか?想定外で何でもすませていいのか?

 こんな時に思い出したのが、少し前に聞いた「OKY」

 政府が指示した避難なんだから、政府が全部面倒見るのが当たり前なんだよ。電話1本で指示しただけでそれで『やるべきことはやっている』などと、どの口が言うか!(ー"ーメ

 この国の政府は、国民の幸せと健全な生活についての責任を負っているのだ!

 だというのにっっっっ!!

 政府は会議の大量生産をしただけで、復興関係の基本法案一つまとめられず。政権延命にばかり色気を見せるという浅ましさ!!

 だから管理人はね、政府の連中!閣僚全員に言うぞっ!!

OKY!!!
お前が来てやってみろ!!!


 被災地では未だにがれきが積み上がり、海水が流れ込んだ水田は使えず、漁業も壊滅的な打撃を受けている。福島だって原発のせいで土壌汚染が深刻で、農作物も作れない。おまけに風評被害で謂われのない差別を受けている。どれ一つとして解決していない。

 今被災者がどんな思いでいるか、避難所暮らしがどんなものか、しばらく生活してみりゃいいんだよ。あ、でもそんな連中がいたら、それはそれでうざいか(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント